2024/07/05 16:46

こんにちは。


梅雨の晴れ間、緑に囲まれた東栄町でも日中は危険な暑さが続いています💦
皆さん、体調崩していませんか?

私は先日、東栄小学校で「簡単リキッドソープ作り」の授業をさせてもらいました。

小学校で石鹸作りを教えるのは今年で3年目。

毎年6年生の授業で「ペットボトルで作る固形石鹸」を教えていたのですが
いつも「ペットボトルを振るのに時間が掛かる」のと、
「使えるようになるまで一ヶ月掛かる」
「体験してから使うまで間が空いてしまう」ため、本当に使えてるかな???
という疑問もありました💦

そこで、今年は短時間で作れて、翌日から使える
「簡単リキッドソープ作り」に変更して開催しました!

オイルを量ったり、石鹸作りの工程は固形石鹸とほぼ同じ。
ただ、エタノールを使って反応を早めたり、使うオイルが違うだけで
あっという間に「リキッドソープの素」が完成します。

授業では
・石鹸がどうやって誕生したのか?
・石鹸の環境への影響
・何で汚れが落ちるのか?

という石鹸にまつわる話の他

・私が東栄町に移住した理由と移住してから
・シンプルプラスについて
・事業を通じて何を伝えたいのか?

等についてもお話しています。

今は新しい事をたくさん吸収し続けている子供達。
いつか大人になって、ふと「自分が求めていたのは何だろう?」と思った時に私の事を思い出してもらえたら嬉しいです♪

リキッドソープを始め、リクエストに応じて町内外の学校や集まりにも出張しています。
興味のある方は是非、HP内「CONTACT」からお問合せください🥰

#出張講座 #出張授業 #リキッドソープ作り #子供でも作れる #簡単レシピ #せっけん作り #石鹸教室 #夏休み #親子で体験 #愛知県 #東栄町 #そのままのあなたの美しさを #シンプルプラス